ブラフスタイル ~記録と振り返り~

未来の僕の為。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: 2012 記録   Tags: ---

Comment: 2  

やっとnewブログを作ったので

告知というか宣言ですが

2013からnewブログに移ります

前回ここに移ったのも、プライベートで大きな節目だったのですが、
2012も個人的に大きな節目でした

2013以降をよりよくする為にも、ここに移設を決心し、やっと実行しましたので、ご報告します


2013/1/18 眠れなかったナチュラルハイにて移設


Category: 2012 記録   Tags: ---

Comment: 0  

2012の年間レビュー方法 Lifehacking.jpより


http://lifehacking.jp/2012/12/annual-review-2012-1/
より

2012を振り返る上で簡単にできるチェックポイントを


1.今年を振り返って何がうまくいったか、何がうまくいかなかったかをレビューする。

→うまくいったこと:

・読書量

昨年27冊→57冊で倍増

小説からビジネス本まで万遍なく読めている感覚

ただ、今年は約半年のブランクがあり、その間に読んだ量も相当数あるので、

2013は同ペースを維持したいと思う



・ブログ更新

特に副業的にやっているわけではないけれど、今年も続けることができた

ただ、記事数は激減していて、2011が148件に対して2012は今の所50強

1/3になっている所は同じ理由でも読書量と逆を行く

きっと業務中にネタが浮かんで、書いているからだろう

これは2013はできれば毎日書いていきたいな、と考えている



・健康の大事さ、環境に恵まれている事を知った

休んで痛いほどわかったことはこの2つ

自分が大事にしなくてはならない事はこの2つだと思った



→うまくいかなかったこと:

きっかけは何であれ、生来の怠け癖が強くでた一年だったように思う

強く自分を律する事ができないケースが多く、自己嫌悪に陥ることもしばしば



また、大事なことにフォーカスする事や、優しさや配慮をしばしば欠くことが多く、

結果は後からついてくるから、目の前の事にフォーカスする、という単純な

ルールを守りきれなかったんではないか、と思っている。




次回は
2.次の一年の目標と集中すべき点について考える
です。

Category: 2012 記録   Tags: ---

Comment: 0  

カリスマというのか組織力というのか


2012も終わりに差し掛かったころ、所属する会社の中期計画発表がありました

私のボスはとても魅力的な方なんですが、前置きとして
「この話はとてもつまらない話だよ(笑)」
「でも、大事な話だし、僕が頑張って作ったんだ」
「いつも皆さんの仕事をチェックしてあげてるだろ?今日は僕の成果を見てほしいんだ(笑)」

と、とってもユニークに説明されていた
もちろん、約1時間、本当はつまらないかもしれない話を楽しく聞く事ができました


と、ここで私はボスに魅了されている事に気が付いたんです
話を聞いたあと(いつまで続くかは別として)やる気に満ちている自分に気が付きました

これが組織力なのかもしれないなと思ったのです


以前、某ファッションビルでクレジットカードの入会キャンペーンがあった時に、入ると
5000円割引とかでおっきかったんだけど、年会費がかかるという事でしぶっていたら
担当者さんが

「ここでは仮登録で、審査の後に書類が送付されるので、それを無視したら大丈夫」

と言ってずっこけたのを続いて思い出した。

良し悪しはあるけど、会社方針なのを土台からひっくり返す言葉が出てくるってのは、
いやいややってた証左で、目的を共有できていなかったんだろうなぁ。
もしくは、よく推察すると、上層部のこの決定に納得できなくて反旗を翻したか。

Category: 2012 記録   Tags: ---

Comment: 0  

自分も騙せる


周りは騙せますよ
彼女、家族、同僚、会社、医者、etc

でも自分は騙せないって言うじゃないですか
でも自分も騙せます
嘘や言い訳をずっと言ってると、どれが本当かわかんなくなります

つまり、自分を失います

なので、嘘をつくのはやめようと思う

せめて自分には正直に生きないと

Category: 2012 記録   Tags: ---

Comment: 0  

Newブログ カテゴリ検討 ~もしかすると別ブログに?~

ちょっと視覚的にブログを書きたいときがありますが
画像を引っ張ってきて加工するのは面倒なので、
手っ取り早くアフィリエイトリンクを張るようにしてます

となると、若干自分の記録なんだけどイロモノになる
記事も多く出てきそうな印象なので、少し分けた方が
良いかもしれないと思ったり

「ノートは1冊に・・・」的な考え方もあるんだけど、
どうなんだろうか…


で、今の所のカテゴリ検討結果は以下↓


┣30メモ
┣SEメモ
┃┗仕事術 ←NEW
┣趣味メモ
┃┣ダーツ
┃┣テニス
┃┗スノボ
┣物欲メモ
┗一生モノ

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
 
プロフィール

きりり3

Author:きりり3
こんなんです。
アジアの突然変異→下戸
久留米っ子だけどヘタレ

FC2カウンター

